Newsお知らせ

現代心理研究会から研修会のご案内「現代社会におけるモチベーションについて」

現代心理研究会「現代社会におけるモチベーションについて」

 

今月の研究会についてのご案内です。
旧来のモチベーションの理論では自己効力感と目標設定理論が代表的でした。つまり、自信と目標がモチベーションの維持や向上において重要とされていました。しかし、価値観が多様化し、日々大量の情報がネット上に溢れ、承認欲求が満たされることの意義が高まっているとされる現代社会において、個人個人が一定の高い目標や強い自信を維持しようと努力することは、自我の安定に寄与する適応的なあり方と言えるのでしょうか。まずはそのような疑問をもとに、行動経済学を参照しながらリスクとモチベーションの関係について検討してみたいと考えています。
特に心理臨床に興味のある方は気軽にご参加ください。
研修会の概要は下記の通りです。

         記

日時:9月24日(金) 21:10~22:10
場所:Stress Labo 広尾 (港区南麻布5-10-24-503)
対象:医師、看護師、心理士、学生等
テーマ:「現代社会におけるモチベーションについて」
参加方法:オンライン(Zoom)
予約方法:下記メールよりご予約ください。参加希望者にはZoomのアクセス情報をお送りいたします。
費用:5,500円
問い合わせ先:dr.stress.labo@gmail.com