Newsお知らせ

ラインケアの研修会

今月の研修会テーマは「ラインケアについて」です。
ラインケアとは上司が部下の心の健康をケアしたり職場環境を改善していく取り組みとされていますが、そのポイントとして以下の3点が挙げられます。

(1)「いつもと違う」部下の把握と対応
(2)部下からの相談への対応
(3)メンタルヘルス不調の部下の職場復帰への支援

これらの一般的なラインケアは一見容易に見えて、実は様々な困難を伴うものです。教科書的な知識だけで対処してもうまくいかず、柔軟な視点や様々なアプローチが求められる多面的な課題とも言えます。本研修会では、まず産業医が議論のたたき台として、ラインケアの本質についてディスカッション致します。その議論をきっかけとして、ラインケアに必要な視点や有益で実践的なアプローチについて幅広く情報交換できれば幸いです。参加希望者には事前資料として冲永医師と私の事前議論を音声で配布致します。議論の導入や視点の共有としてご利用ください。

研修会の概要は下記の通りです。

     記

日時:1月29日(金) 19:30~21:00
場所:Stress Labo広尾 (港区南麻布5-10-24-503)
対象:ラインケアに関心のある方、特に産業医、精神科医、保健師、カウンセラー、企業に勤務する人事担当者等
テーマ:ラインケアについて
参加方法:オンライン(Zoom)
予約方法:下記メールよりご予約ください。参加希望者にはZoomのアクセス情報をお送り致します。ただし先着10名まで。
費用:5500円(税込)
問い合わせ先:dr.stress.labo@gmail.com