Newsお知らせ

精神科薬物療法セミナー開講のお知らせ

精神科薬物療法セミナー開講のお知らせ

皆さま、精神科の薬物療法と聞いて、どのようなイメージをお持ちでしょうか。
睡眠薬や抗不安薬などは精神科以外でも広く処方されています。
しかし、多くの方にとっては依存性や眠気などを懸念される方が多いものです。

実際の精神科薬物療法は、薬剤選択のガイドラインがあればそれで済むほど簡単なものではありません。詳細な問診や最低限の検査を実施した上で正確な病態診断をし、その上で十分な説明と注意深い観察のもと実施して初めて効果がみられるものです。多くの臨床医は診察時間が限られた中で、薬剤選択や用量設定において様々な工夫をしています。臨床医は日々患者様のご病状を少しでも良くしたいとの思いから、思慮深い戦略を練っているのです。

そこで本セミナーでは、そのような臨床医の知見を集約し、そこからより望ましい薬物療法を考えるための実践的な議論を行います。
安心、安全、そして何より患者様の苦痛を減らし、病気を寛解させ、社会復帰を促す的確な薬物療法を目指し、臨床的な視点から具体的に検討してみたいと思います。

精神科の薬物療法に興味のある専門職の方は気軽にご参加ください。
詳細は以下の通りです。

日時:2021年3月30日(火)20:00~21:00
場所:Stress Labo広尾 (港区南麻布5-10-24-503)
テーマ:「薬物療法とインフォームドコンセント」
対象:医師、薬剤師、精神保健福祉士、臨床心理士、公認心理士、看護師、医学部・薬学部の学生、医療訴訟に関心のある弁護士等に限る
参加方法:オンライン(Zoom)
協賛:田端メンタルクリニック・広尾ストレスクリニック
費用:1回5,500円(税込)
予約方法:下記メールよりご予約ください。参加希望者にはZoomのアクセス情報をお送り致します。
問い合わせ先:dr.stress.labo@gmail.com

<年間スケジュール(予定)>
3月「薬物療法とインフォームドコンセント」
4月「睡眠薬の使い方」
5月「抗不安薬の使い方」
6月「抗うつ薬の使い方」
7月「抗精神病薬の使い方」
8月「気分安定薬の使い方」
9月「ADHDの薬物療法」
10月「認知症の薬物療法」
11月「適応障害への薬物療法」
12月「服薬アドヒアランス向上に向けて」