Newsお知らせ

研修会(5/28)「自分らしい働き方とは」

今月の産業保健に関する研修会テーマは「自分らしい働き方とは」です。
自分らしい働き方について、誰もが一度は悩まれたことがあるでしょう。それはキャリア形成を考える際にはおなじみのテーマですが、正解のない難しい問題でもあります。当Laboでは、そのような捉え所のない問題の本質を様々な専門家によって多角的に検討して参ります。

本研修会の流れとしましては、まず、自由度の高い働き方を実現している個人事業主や会社経営者の経験談やご見解をまとめます。次に、一般の企業に勤める社員様のご意見や問題意識を集約し組織の中で働くメリットやデメリットについて検討致します。そして最後に、自分らしい働き方に関して企業と個人ができうる取り組みや注意点について議論したいと思います。

心理学的な側面からは、アメリカの心理学者ジョン・L・ホランド(John L . Holland)が提唱した職業選択理論、ホランドの六角形(リアセック/RIASEC)の現代社会における意義や応用可能性について、具体的に検討したいと思います。

本研修会はどなた様でもご参加可能ですが、特に、キャリア形成やワークライフバランスについてお悩みの方、今の職場にうまくなじめずストレスをお感じの方、部下の育成にお悩みの管理職の方、産業保健の専門職の方などにはお勧めです。

なお、本研修会への参加をご希望の方には事前資料として音声ファイルをお送りいたします。ファイルには、冲永先生(産業医学みらいLabo代表)司会のもと個性豊かな3名の個人事業主・経営者をお招きして実施された事前討議が収録されていますので、論点の整理のためにご利用ください。

研修会の概要は下記の通りです。

              記

日時:5月28日(金) 19:30~21:00
場所:Stress Labo 広尾 (港区南麻布5-10-24-503)
対象:産業保健やキャリア形成に関心のある方
テーマ:「自分らしい働き方とは」
参加方法:オンライン(Zoom)
予約方法:下記メールよりご予約ください。参加希望者にはZoomのアクセス情報と事前資料をお送りいたします。
費用:5,500円(税込)
問い合わせ先:dr.stress.labo@gmail.com