Newsお知らせ

研修会「健康診断結果の評価について」(8/27)

今月の産業保健に関する研修会テーマは「健康診断結果の評価について」です。
みなさまは健康診断の結果をどのように評価されていますか?
健康診断の結果には様々な医学的示唆があり、熟練した医師は健康診断結果から様々な病気のサインを読み取ることができます。
しかし、その臨床知とも言える経験的な知見は意外なほど世間では知られていません。
健康診断結果を見て、過剰に不安になる方もいらっしゃいますし、毎年放置される方も少なくなく、対応は人それぞれです。
そこに何か見落とされていることはないでしょうか。
また、産業医は健康診断結果を就業の可否という観点から評価しますが、そこに標準的な評価マニュアルはありません。
個々の産業医の専門性や当該社員様の業務内容によって、判断基準に差があることも事実でしょう。
そこで本研修会では、以上のような健康診断に関する実態を踏まえ、健康診断結果の評価のあり方について実践的な観点から検討を試みたいと考えております。
産業医だけでなく、臨床経験豊富なプライマリ・ケア医をお招きし、健康診断の本質と展望について多角的に検討したいと思いますので、みなさま気軽にご参加ください。
研修会の概要は下記の通りです。

              記

日時:8月27日(金) 19:30~21:00
場所:Stress Labo 広尾 (港区南麻布5-10-24-503)
対象:医師、企業の人事担当者、看護師、保健師、弁護士、産業保健に関心のある専門職や学生等
テーマ:「健康診断結果の評価について」
参加方法:オンライン(Zoom)
予約方法:下記メールよりご予約ください。
費用:5,500円(税込)
問い合わせ先:dr.stress.labo@gmail.com