Newsお知らせ

顧問就任のご挨拶

顧問就任のご挨拶
はじめまして、この度Stress Labo 広尾の顧問に就任しました八十島緑(やそしま みどり)と申します。
私の父は都内の精神病院で院長を務めていました。父は休みの日にも必ず病院にいき、患者様に優しく語りかけ、患者様のお話をじっくり傾聴していました。そんな父の姿を見て、私は幼い頃から将来は人の心を扱う仕事がしたいと考えていました。今回、かつて父の病院で勤務医をなさっていた財津先生から顧問就任についてのご依頼を受け、数奇なご縁を感じています。
私の心理カウンセリングにおける座右の銘はマザー・テレサ(Mother Teresa)の次の言葉です。
「人にやさしくすると、人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、と非難するかもしれません。
それでも人にやさしくしなさい。」
SNSが中心となりつつある現代のコミュニケーションにおいて、多くの方が、大切な他者に対して直接自分自身の言葉で本音を語る際、不安や抵抗を感じていらっしゃるように私は感じます。本心では人に優しくしたいけれど、そうすることで相手がどう思うか分からず不安だ、そのような現代的な葛藤をお持ちの方々に対しても的確にサポートできたらと思います。
皆様のお気持ちに寄り添うことができるよう、精一杯努力いたしますので、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

Stress Labo 広尾
顧問 八十島 緑