Newsお知らせ

研修会(5/24)「抗不安薬の使い方について」

今月の精神科薬物療法セミナーのテーマは「抗不安薬の使い方」です。
不安は誰もが日常的に経験する感情でありながら、その影響の大きさを自分自身で理解することは容易ではありません。時に不安はモチベーションを高め、時に不安は集中力を低下させます。また、不安との向き合い方は、その方のキャリア形成や対人関係など様々な局面においてその方独自の個性や生き様をもたらします。そして、極度な不安はQOLを一時的に低下させ、社会適応をも妨げるため、薬物療法の対象となりえます。精神科医はそのようなクライアントの個別的で多様な不安をどう捉え、どう評価し、どのようなタイミングで薬物療法を開始し、さらには、どのような戦略のもと減薬・中止を達成しようとしているのでしょうか。当研修会では日々クライアントの不安と向き合う様々な精神科医の臨床判断や思考の一端に触れてみたいと思います。検討内容は薬の話に限定されませんので、みなさま是非気軽にご参加ください。
詳細は以下の通りです。

          記
日時:2021年5月24日(月)19:30〜20:30
場所:Stress Labo広尾 (港区南麻布5-10-24-503)
テーマ:「抗不安薬の使い方」
対象:医師、薬剤師、精神保健福祉士、臨床心理士、公認心理士、看護師、医学部・薬学部の学生、医療訴訟に関心のある弁護士等に限る
参加方法:オンライン(Zoom)
協賛:田端メンタルクリニック・広尾ストレスクリニック
費用:5,500円(税込)
予約方法:下記メールよりご予約ください。参加希望者にはZoomのアクセス情報、及び、慶野先生(田端メンタルクリニック院長)と冲永先生(産業医学みらいLabo代表)と私の対談を音声資料としてお送りいたします。
問い合わせ先:dr.stress.labo@gmail.com