Newsお知らせ

研修会「産業医と企業の連携について」(7/30)

今月の産業保健に関する研修会テーマは「産業医と企業の連携について」です。

企業の皆様、産業医に社員様の健康問題を相談する際このようなことを産業医に聞いてもいいのだろうか?と心配になったことはないでしょうか。また、産業医も当然同意してもらえると思った提案が意外にも大反対されてしまった、という苦いご経験は、ベテランの人事担当者なら一度はあることでしょう。大手産業医派遣会社によると産業医とのコミュニケーションに苦労した末に産業医交代を決断する企業様は今でも多いとのことで、その点からも産業医の有効活用や産業医との信頼関係の構築が十分に達成されているとは言えません。また、多くの産業医にとっても、自らの専門性や臨床経験が企業組織の中で十分に活用されている実感は乏しいとお感じのことでしょう。

本研修会では、まず、産業医と企業の連携について、産業医の現状認識と企業側の現状認識をそれぞれの立場から整理します。次に、双方の認識の相違点について議論するとともに、産業医と企業の関係が良好なケース及び関係が悪化しているケースについて検討します。最終的には、産業医と企業の連携についてその本質を考察するとともに、理想的な関係構築に向けた具体的な方向性を見出すことができたらと考えております。

本研修会は産業保健に関心のある方ならどなた様でも大歓迎です。
特に、産業医の力を健康経営のためにもっと活用したいと考える企業の関係者様や医師としての率直な思いを企業側にお伝えしたい産業医の先生方は是非ご参加ください。
研修会の概要は下記の通りです。

              記

日時:7月30日(金) 19:30~21:00
場所:Stress Labo 広尾 (港区南麻布5-10-24-503)
対象:医師、企業の人事担当者、看護師、保健師、弁護士、産業保健に関心のある専門職や学生等
テーマ:「産業医と企業の連携について」
参加方法:オンライン(Zoom)
予約方法:下記メールよりご予約ください。参加希望者にはZoomのアクセス情報をお送りいたします。
費用:5500円(税込)
問い合わせ先:dr.stress.labo@gmail.com