Newsお知らせ

精神科薬物療法セミナー「抗精神病薬の使い方」(7/27)

今月の精神科薬物療法セミナーのテーマは「抗精神病薬の使い方」です。抗精神病薬とは主に幻覚妄想状態や躁状態に対して使用される薬剤で、メジャートランキライザー(Major tranquilizers)とも呼ばれます。

抗精神病薬を服用することで幻覚や妄想の改善が期待できますが、錐体外路症状、QT延長、体重増加、血糖値上昇等の副作用が発現しやすく、処方に際して薬剤選択だけでなく用量設定にも細心の注意が必要です。また、抗精神病薬は幻覚や妄想によって判断能力が低下し時に著しい混乱に陥った患者様にも使用され、薬剤の効果発現を気長に待つ余裕がないことも多くあります。特に、自傷他害の恐れのある患者様や興奮状態の患者様への初期治療における症状改善の程度が、その後の患者様の処遇を大きく左右します。

以上の通り、抗精神病薬は副作用が多く、切迫した状況下で処方されることがしばしばで、向精神薬の中で最も難易度が高い薬剤と言えます。そのような薬剤を精神科医はどのような戦略や工夫のもと処方しているのでしょうか。統合失調症の精神病理を概観した上で、混乱に陥った患者様を、いかに安全かつスピーディーに回復へと導いていくかにについて、先生方から臨床経験をうかがうことができたらと思います。

一見難しそうな内容ですが、私自身にとっては精神科臨床の魅力や醍醐味が最も端的に感じられる領域です。研修会では心のケアという視点からも検討し、誰もが分かる平易な言葉で進めて参りますので、皆様是非ご参加ください。
詳細は以下の通りです。

          記
日時:2021年7月27日(火)19:30〜20:30
場所:Stress Labo広尾 (港区南麻布5-10-24-503)
テーマ:「抗精神病薬の使い方」
対象:医師、薬剤師、精神保健福祉士、臨床心理士、公認心理士、看護師、医学部・薬学部の学生、医療訴訟に関心のある弁護士等に限る
参加方法:オンライン(Zoom)
協賛:田端メンタルクリニック・広尾ストレスクリニック
費用:本メールを受け取った方に限り無料
予約方法:下記メールよりご予約ください。参加希望者にはZoomのアクセス情報を音声資料としてお送りいたします。
問い合わせ先:dr.stress.labo@gmail.com